☆★☆実りの秋!都会の農園で収穫祭を開催します!☆★☆

☆★☆実りの秋!都会の農園で収穫祭を開催します!☆★☆

すっかり日が落ちるのも早くなり、一雨ごとに秋が深まってきていますがいかがお過ごしでしょうか。
さて、今年も都会の農園の田んぼの稲刈りを行います!そして今年は、稲刈りと合わせて、野菜の収穫体験やおいしい有機野菜、とっておきのお肉をご用意してのBBQ、そして特別プログラムなど盛りだくさんの「都会の農園 収穫祭」を行いたいと思います!!
日本の農業体験として、やはり稲刈りは外せないのではないでしょうか。
秋の心地よい気候の中で楽しい一日にしたいと思いますのでぜひご参加下さい。

プログラム①稲刈り

6月に田植えを行った稲の稲刈りです。今年植えたのは、「農林28号」と「いのちの米」という品種です。高級なお寿司屋さんでも使われているとてもおいしいお米です。

アイガモ達も田んぼを泳ぎながら一緒に育ててくれました!

プログラム②野菜の収穫体験
都会の農園で育った野菜を収穫して、BBQで一緒に食べましょう!
収獲できる野菜:さつまいも、レタス、ラディッシュなど

プログラム③BBQ
動いてお腹が空くと思うので、BBQをご用意しました!
野菜は(農園なので、野菜を先にご紹介することお許しください)、都会の農園とつながりが深い埼玉県小川町の有機野菜を取り寄せます。埼玉県小川町は、町全体で有機農業を進めており、世界的にも有名なオーガニックタウンです!農園の畑にも小川町で作られた堆肥をまいているんですよ!
メインのお肉は、山口県の地鶏「黒かしわ」です!自然に近い平飼いで育てられ、噛むほどにとってもうま味があふれるおいしい鶏肉です。

特別プログラム
「食育~鶏の解体~」
都会の農園で野菜を育てると、普段何気なく食卓に並んでいるありふれた野菜に対しても様々な発見ができると思います。本当に単純に、「あ、野菜って収穫までに何か月もかかるんだ」のような。
そして、普段口にしているおいしいお肉やお魚も、生き物の命を頂いているということをつい忘れがちなのではないでしょうか。
都会の農園では、都会の中で出来うる限りの自然を体験、体感して頂きたいと考えております。その一環として、農園で育てた鶏を解体したいと考えております。
皆様の「食」や「いのち」について考えるきっかけになればと思います。

※特別プログラム見学は希望者のみで行い、それ以外の方は目に入らないよう極力配慮致します。
※衛生上ならびに保健所の指導により、解体した鶏肉は提供致しませんのでご了承ください。


イベント概要
日時:11月12日(日)10:00 開場 11:00~15:00
参加費:大人3,500円 子供(小学生まで)1,500円 どちらも税込
受付時にお支払い下さい。
参加費には、稲刈り、収穫体験、BBQ飲食代が含まれております。

持ち物:特にございませんが、動きやすく汚れてもよい服装でお越し下さい。
雨天時の対応:小雨決行 雨天中止と致します。
雨天の場合当日9:30頃に決定し、メールまたはお電話でご連絡致します。
(当日の連絡先:03-6457-2670)

お申し込み方法:→ご好評につき、一旦募集をストップしております。
下記フォーマットをコピー&ペーストし、必要事項を追記して、こちらのお問合せフォーム

からご送信下さい。
——————————————————————————————–
①[氏名]:※複数名で参加の場合、代表者様のお名前を明記ください
②[参加人数]:
③[連絡可能な電話番号]:
④[メールアドレス]:
——————————————————————————————–
お申込み締切日:11月5日(日)21:00

ご不明な点などございましたら、何なりとお問い合わせください。
お問い合わせは、TEL:03-6457-2670 事務局担当 松居、淺岡まで
お願いいたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ご参加を心よりお待ちしております