お子様向け体験プログラムを行いました!

お子様向け体験プログラムを行いました!

【都会の農園でイベントがありました!】
おはようございます。都会の農園のマツイです。
先週末の1/20,21の2日間、お子様向けの体験プログラムのプラットフォーム「Gifte!」(ギフテ)さんと一緒に
「都会の真ん中で自然に触れる!やさい畑体験」全4回プログラムの第1回を開催しました!
2歳から10歳までのお子さんとご家族さまと一緒に、5月にかけてブロッコリーとレタスを育ててその過程を観察します。
合わせて、その時々の農園内を散策したり、収穫体験も行います。子供たちはビルの屋上に植物がたくさん植わっていたり、大きなニワトリやアヒルに興味津々!広い農園を走り回っていました。
また、収穫体験ではこの時期貴重な青菜の小松菜やルッコラを、その場でちぎって食べて頂きましたがそこかしこで「うわ!いつものと全然違う!おいしい!」という声が上がっていました。
座学と農作業体験でブロッコリーやレタスの成長過程、土の大切さを勉強した後、土を耕して種をセルトレイに蒔きました。最後はおいしいスープを飲んで、ほっこりして約2時間のプログラムはお開きとなりました。
次回は3月に苗になったものを畑に植える予定です。それまで約2か月、精魂込めて元気な苗になるよう育てていきます!
さぁ~次はどんなことをしようかな~

ギフテのサイトはこちらです。
https://gifte.jp/